2021.09.14

献ダテマンWeb版は、
Microsoft社が提供しているクラウド環境「Azure※」で、
開発環境・検証環境・本番環境と各種を用意し展開しているSaaSです。

SaaSとは「Software as a Service」の略語で、
直訳すると「サービスとしてのソフトウェア」のこと。
クラウドサービスとして提供されるソフトウェアのことを指します。
以前のように1台ごとのPCにソフトをインストールして利用するのではなく、
インターネット越しにソフトを使用できるようになるサービスのことです。

SaaSのメリットは、インストールの手間が省け、
いつでも、どこでもインターネットとPCがあればソフトを利用できるようになります。
万が一、PCが故障しても大切なデータはクラウドにありますので、
代替えのPCがあればすぐに作業が再開可能です。
またPCごとにソフトを購入するよりもお得に利用できます。

献ダテマンWeb版の基盤となる、
Microsoft社の提供しているクラウドサービス「Azure」の信頼性は、
一般的なデーターセンターにある自社サーバーよりもはるかに優秀である場合が多いです。
重要なデータを社内サーバーやPCに保存している状態から見ると、遥かに安全です。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/overview/trusted-cloud/

栄養管理ソフトとしての拡張性と可用性をそなえた、
本当のクラウドサービスは献ダテマンWeb版だけという訳です。

※Microsoft Azureは、
世界最先端の技術と世界中で多数の導入事例に裏付けされた高い信頼性を有するクラウドサービスです。
献ダテマンWEBのサーバー群を管理する技術部門では、Microsoft社のGOLDコンピテンシーパートナーを取得しております。
https://chitech.co.jp/development/it-technical-suppor/

関連記事